最後の試合
DSC_8354.JPG
昨日は、次男のチームの小学生最後の試合だった。
結果は負けてしまったけれど、みんないつも通り声をかけあってプレイしていた。中学生からは、それぞれ別々のチームに進むけど、またいつかライバルとして チームメンバーとしてピッチに立てるのが楽しみ。そして、普段出したことのないような大声で一緒に応援したパパたちとの出会いにも感謝。たくさんの感動をもらいました。監督、コーチ、選手のみんな、選手のパパママありがとう。


ひと安心
DSC_6667.JPG胃がキリキリ、下しそうな一日。
それでも前のように、初戦に勝ちきれない弱点はこの一年で克服してきた。
何よりメンバー一人ひとりの成長が目を見張るよう。
今日、全日本少年サッカー大会広島県予選で無事優勝できた。一ヶ月後は 全国大会。おかげでもうしばらくドキドキとワクワクを味わうことができそう。がんばれ〜!!


猫の里親さがしております
DSC_4926.JPGDSC_4984.JPG近所で暮らしていたノラ猫ヨゴちゃんの子ども達です。母の自宅に顔を出しては餌をねだるヨゴちゃんが、9月に2匹の赤ちゃんを産みました。近くの家の軒下で暮らしていたようで、ご近所さんからは動物愛護センターへ届け出ようという話が出ていました。しかし、ヨゴちゃんは昨年も2匹の子どもを産んだものの、うまく子育てできず亡くしてしまったことを思うと 何とか今年こそは子どもたちが元気に育つのを手伝ってやらねばと思い、わが家に連れてきたわけです。とはいえ、わが家で飼いつづけるのもむずかしく、、  うす茶色がオス、こげ茶色がメスです。もうじき乳ばなれするくらいの年齢。どなたか家族にしてくれる方がおられればありがたいです。
杣喫茶店 ⇒080-3894-1490
平岡   ⇒090-6402-2362





























ファミリー紹介
DSC_3421.JPG今日は、年に一回のサンフレファミリー紹介の日。
トップからスクール生まで、試合前に全員揃ってピッチ周囲を歩かせてもらう。
このメンバーであと7ヶ月。12月の全日本少年サッカー大会に向けてがんばれー!



夏休み
DSC_2548.JPG数日前から岡村島にカブトムシやクワガタを捕まえに連れていくようリクエストされていました。せっかくなので少し早めに出て海水浴も。今回は結局1匹しか捕れなかったけど、夏休みだな∼と実感する一日。
長男は8日〜12日まで、次男は10日〜14日まで遠征。しばらくわが家は別行動。


夏休み
DSC_2217 (2).JPG
長い夏休業をいただきすみません。
子どもらは、平日にもかかわらず毎日のようにサッカーの練習や試合の予定が入っています。
日に日に肌がブロンズ色に着色しているのがわかります。今日は玉野、明日は県北吉田。夏休み完全燃焼〜!!




甘茶書店さん
杣喫茶店を、初めて取材してくださったのは 甘茶手帖さんでした。大先輩なのに、控えめで穏やかな甘茶姉妹さんの活動は、わたし自身も何度も助けられてきました。8周年を目前にして、あらためて甘茶手帖さんに感謝申し上げたいと思います。そんな甘茶手帖さんが、待望の古本屋さんをOPENされました。杣喫茶店と同じ道路沿いに あります。ぜひ、皆さんお出かけください!






小学生最後の運動会
DSC_1538.JPG今日は次男の運動会でした。あまり人前に出るのが好きじゃない彼の出番は、一番最後の種目 リレーのアンカー。走る方もドキドキかも知れないけど、いよいよ小学生最後の運動会、理想は一位でゴール、あわよくばごぼう抜き、せめて精いっぱい全力を出し切れよ と。気がついたら気分はエスカレート。結局、大差ある中でどうしても前を走る走者に追いつくこともできなかった。でも、ゴールのところまで必死で走る姿は、ちゃんと目に焼き付けた。きっといい思い出になると思う。長男の時から数えると8回目の運動会。これで最後と思うとやっぱり寂しいです。


ランタンナイト at LOG



2月28日(日) 蔡 忠浩 (bonobos)
Live tour in Hiroshima
open 18時
start 19時


LOGさんにて、また素敵なLIVE開催のお知らせです。
ランタンナイトと聞いただけでも 勝手にいろいろ連想しちゃいそうな
楽しみなライブです。

杣喫茶店も、焼き菓子を出店させていただきます。
よろしくお願いいたします。



アートルネッサンス 2016
2月6日〜14日まで広島市中区袋町で アートルネッサンスという催しが開催されます。
障害のある方たちが 魂を込めて製作された アートの作品展です。
今年はヒロシマの被曝70年記念事業ピースアートとの共同開催ということです。
詳しくはこちらの HP をどうぞ!




<< NEW OLD >>