小学生最後の大舞台
DSC_9654.JPG
鹿児島での全日本少年サッカー大会は、悔しい成績だったけど、彼にとっても わが家にとっても貴重な貴重な経験になりました。体格や個々の技術というよりは、あの雰囲気の中での精神面の強さが求められることを痛感しました。点をとれなかった悔しさや、守り切れなかった悔しさなど一人ひとりの思いがあると思うけど、このメンバーでみんなで一緒にがんばって来れたことは、きっとかけがえのない思い出になると思います。
そして、応援してくれた地元のみんなにも感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございました。



no title
DSC_3830 (2).JPG豆球ライト。
作業場でごそごそして作っていたら、なんせ久々なんで 金づちで指を2回もたたいた。
配線したら完成。


本と紙と文房具
いつもお世話になっている ご近所の甘茶書店さん。
今週と来週の期間限定で、本と紙と文房具のイベントをされています。
杣喫茶店の通りを阿賀駅方面に向かってまっ〜すぐ歩いていただくと甘茶書店さんはあります。
本好きな方や文房具好きな方たちも、ぜひ立ち寄っていただきたい 気になる企画展ですよ!




秋のラインナップ
haritoさんより秋の新作が届きました。シックな色合わせと模様が秋を感じます!秋の装いを、ぜひ小物から取り入れてみてくださいね。











お待たせしました!
会津の小沢賢一さんのカッティングボードとトレイが入荷しました。
くるみの木の質感、心の込もったあたたかな手彫りの跡と飾らない価格。
全国各地で人気のため、入荷するとすぐに品薄になってしまいます。
1つ1つ表情の違う木目や 丁寧な彫りの跡をお客様ご自身で見て選んでいただきたいので、通信販売はお断りしています。
ぜひ、店内でじっくりご覧になってくださいね。

今回、入荷したのは
カッティングボード 小・中・大・丸
トレイが サイズ30と25 となります。






石田敦子さんの新作ポストカード
石田敦子さんから、新作のポストカードが届きました。GWも終わり、ちょっとひといき。久しぶりにハガキを書いてみませんか?切手、店にご用意あります。必要でしたら声かけてくださいね。










タイムカプセル
DSC_1318.JPG部屋の片づけをしていると、次男が段ボールの中から機関車トーマスを見つけ出した。スイッチを入れるとモーターが動き出し、パーシーは大きな声でしゃべりだした。一気に10年前に戻ったような。あのころは、煙突から蒸気を出していたのに さすがに壊れていたのでさっそく毎度の分解。タンクに貯めた水を熱で蒸気にする仕組みは、幼児のおもちゃにしてなかなか凝っているなぁ。子どもらにとってサッカー三昧だったゴールデンウィーク。今日くらいは家でゆっくりどうですか?



フローリングに張り替え
はちみつ?.jpg





























連休をつかって普段できないことに挑戦☝
気を遣わずに友達を呼べる自分の部屋が欲しい年ごろになったムスコたちのために、そして もっと静かな環境で勉強ができるように、今まで洗濯干し部屋として使っていた わが家では一番明るい部屋をフローリングに改装。簡単に考えて始めたこのリフォーム、当初は3日間程度の作業で終わると高をくくっていた。
洗濯干し部屋に置いていた 若かりし頃に集めた家具たちを、思い切って処分。中にはSHOZOから送ってもらった懐かしのソファもあったけど、断捨離 断捨離。8畳分の畳も、隣のアパートで並行して作業している業者さんに処理してもらえて助かった。大掃除した後、野地板の上に根太を敷く。古い家だから歪んでいないわけにはいかないとわかっていたけど、まさか これほどとは。最終的に水平な床にするために、できるだけ根太で微調整する。この作業がまぁ緻密でしゃがんだり寝そべったりで腰が痛いの痛くないの。この次に、コンパネの捨て張り。続いてカラマツのフローリング張り。お好み焼きのように、次々材料を重ねて仕上げる感じがほんと手間がかかっている。フローリングの板の下には、こんな汗と腰痛の結晶が隠れていることを 皆さんはご存じだろうか? サッカーの試合に出かけているムスコ達、そのことを少しでも気づけよ。
2016年 私のGWは、リゴリークな1週間。
今日は、長男がオスモの塗装をしてくれた。正直、もうちょっと丁寧にぬれよと思ったが、なにより自分たちの部屋のリフォームを自分も手伝ったというのが まただいじ。明日の晴天の中で、二度目の塗りが終了したら家具の搬入。父業一件落着でござる。


ダノンカップ
DSC_1114 - コピー.JPG先週末、次男にとって初めての全国大会がありました。応援に行くため、店も休みをいただきました。いつになく緊張して、プレイも思ったようにできなかった様子でしたが、強豪チームとの交流試合やホームステイなどもさせてもらって、5日ぶりに帰宅した時の表情は、ひと回りたくましくなったように見えました。来週末には中国大会も控えているので、なんとかこの経験をいかしてほしいです。がんばれよー!




国道沿いの看板
杣 看板.jpg

















旧国道沿いに、看板をまた設置しますよ。※誤字ありますが気にせずで👌


<< NEW OLD >>