<< 再度 お伝えします | MAIN | 7周年 >>
我が立つ 杣
この頃の わたしの不甲斐なさを察してか お客様から激励の言葉をたくさんいただきます。人生の先輩から いただく言葉に励まされ、元気をいただきます。ご心配くださる皆さま、ほんとうにありがとうございます。先日は、お客様からこんな素敵な本をすすめていただきました。その日のうちに、わたしは書店で求めました。この本の中に、「わが立つ そま」という言葉があります。そま「杣」とは、山の斜面にあるほんの少し平になった場所を指し、修行僧や登山の人たちが ほんのひととき安心して休めるところ と書いてありました。お客様にとって、つかのま安心できる小さな場所でありたいと、思いました。この小さな店は わたし自身にとっても杣でなければ、とも思います。なかなか、至らないことも多く、思うようにいかないのが 現実ですが自分が立ちうる場所(杣)に感謝する、その言葉が いまのわたしに とても刺さったのでした。

















COMMENTS
umeさん

こんばんは。お元気ですか?
杣人が木こりのことだということくらいしか知らなかったので、お客様が教えて下さったとき 鳥肌が立ちました。我が立つ杣、いま立ちうる場所に感謝せねばと思います。
by soma E (2015/06/17 11:49 PM)
杣という言葉がそのような意味を持つことを初めて知りました。わが立つそま、すてきな言葉ですね。私も心に留めておきたいと思います。
by ume (2015/06/17 7:18 PM)










TRACKBACK
<< NEW OLD >>