スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

3月 4月のポストカード




















 ←各¥150




佐々木美穂さんのマンスリーポストカード3月と4月が届いています。
佐々木さんのHPには載っていません。
2ヵ月ごとに送られてくるので、頒布会のようで楽しいです。
モノクロのあたたかいシンプルな感じがいいです。



タイムカプセル
自宅の庭の草むしりをしていたら、ひっこ抜いた草の根と一緒に朽ちたミニカーが、土のかたまりにくっつくようにして出てきた。
プラスチックのタイヤはもうなくなっていて、赤いボディーはすっかり色褪せた感じ。
小さい時に遊んだミニカーだろう。どこか見覚えがある そういえばあの頃、庭におもちゃを持ちだして遊んだ記憶がある。
土の中から懐かしい思い出がわき出てきた。まるでタイムカプセルのようで うれしくなった。












大物と雑貨の日
「大物と雑貨の日」をきめました。
4月25日(土)、26日(日) 10:00〜17:00
いつもより営業時間を少し延長しますので、どうぞお越しください。

大物は、おもに テーブルや机、棚などの他 普段店頭に置けないものです。
この日のランチはありません。喫茶のメニューは、カップでお出しするコーヒーと焼き菓子のみとなります。





休みのお知らせ
3月3日(火)は、午前中のみの営業、3月12日(木)は、終日休みとなります。
両日ともムスコの学校の行事があります。ご迷惑をおかけします。



芸術新潮
新潮社の芸術新潮は気になる雑誌のひとつです。
芸術という枠の中に何でも入り込める時代だから、特別 絵や彫刻やその歴史などに通じてなくても たのしめます。でも、だいぶん昔のように、思想を表現する手段として芸術があった頃のと比べると どれも最近のはポップな軽い感じがしてしまいます。歌でも何でもそうですが、その時代背景や つくり手の内面が窮している時の作品ほど重みがあるような気がします。


しめ切り前の休日
しめ切りに迫られた休日には、荷物をキャンピングカーに積んでひとりで出かけます。
行先はたいてい長浜公園。釣りをする人がちらほら、デイキャンプをするブラジルのファミリーがいたり、おおきな声でうたの練習にくる若い女性がいたり。
外に目を向ければ瀬戸内の景色が、開けっ放しの車内には海風が心地いいです。
お昼は近所の三崎鮮魚店のにぎり寿司、くたびれた夕方には胡子湯。
しめ切り前のハラハラな気分の中、気分転換のできる場所のひとつです。


大ものと雑貨の日
いつか、テーブルなどの大きなものの販売日を設けようかと思っています。
自宅の1階には、いつの間にか集まった家具などがあって なんとか作業ができる状態にしたいなぁと。いつもの営業日に、喫茶をせず 大ものや雑貨などを販売するように計画中。また、日程が決まったらお知らせします。3〜4月ころ2日間くらいの予定です。


仕入れ
























工場などで使われる磁石付きのライト3つ仕入れました。
土台の部分が磁石で機械にくっつけて作業する手元を照らせるようになっています。
近々店頭にならべます。



殻のそと
30代も半ばになれば、だいたい自分のスタイルというか、在り方というのか生き方も含めて内側も外側も ある程度でき上がったものと思っていました。でも、それをコツコツと割られるような刺激に出くわすことがありました。それは、人だったり、ふと目にした一文だったり。
年を経るごとに 「自分」という殻は固くなりそうなものを、こうして殻のそとへ出てみるきっかけを与えてもらえるのは とてもうれしいことです。



2月13日(金)
以前にもお知らせいたしましたが、明日13日(金)は終日休みとさせていただきます
明後日から、またよろしくお願いします。 


<< NEW OLD >>