スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

ジンジャエール
はちみつで割った やわらかい甘さのジンジャエールも9月からメニューに追加。
市販のような するどさとは少し違います。
生姜とシナモンとクローブ、鷹の爪にレモンにー。
機会があったらお試しくださいね。



営業再開










               木の本立て          →¥4800

sold




長い夏休みをいただいていました。 ありがとうございました。
明日より、また営業をはじめます。久しぶりで少し緊張してます。
また、どうぞゆっくりしにお越しください。



営業日時は、今までと変わりありません。
 火木金土 10:00〜15:30
 祝日休


              
コップ
hamper























愛用のコップは、ダブルウォールのもの。
もともとアウトドア用にそろえたものですが、冷たいものは冷たいまま温度を保ってくれて、熱い飲み物でも 持ち手やくちびるも熱くないので もっぱら自宅用に。
そんな中、山岳部にいた頃に求めたコップが 今も輸入されているのを知りました。
DINEXのマグ。これもダブルウォール。
友人をまねて、先日買ったキャンピングハンパーに入れる専用の食器を目下物色中。


夏の終わり ソワソワの始まり
山下達郎のサンデーソングブックを聴いていたら、8月の日曜日も 残すところあと2回と。夏らしさをあまり実感する間もなく、迫ってくる9月を前に 締め切りを意識し始め 皆どこかそわそわ。ムスコ達は宿題、嫁さんは新メニューに店のそうじ―。一番気楽なのはボクのようです。
雑貨は ただ探して並べるだけじゃつまらないので できればひとひねり。なので、一個つくるのに随分時間がかかる。そう思うと こっちものんびりしていられないなぁ。




長い夏休みをいただいています。
9月1日(火)10時〜 Open!








長浜公園



















シンガー&ソングライターのチーコさんが 新曲をひっさげてのプチ夏フェスでした。
長浜公園は、呉でも数少ない海水浴場。海岸も小さければ、海の家などもないけれど、隣りの港から漁船が行き来する風景や 昔ながらの感じ、この静かさがいいです。ここは穴場ですね。

タープを用意したけれど、この暑さ 本物の夏フェスじゃ熱射病にでもなりそう。
次回は もう少し涼しくなったころに。



プチ夏フェス
「あぁ、このウェアとパンツなら夏フェスにちょうどいいじゃん」
よく行く洋服屋で、お客さんたちが話しているのを聞いた。
アウトドアものが、夏フェス参加者の間で注目されているようで、雑誌でもカラフルなグッズやウェアがたくさんとりあげられているのは知っている。アウトドアブームの再来ですね。
でも、いったい いつからそんな夏フェスなんて拡まったんだろう?
広島でもいくつかあるけれど、いままで行ったことない。


なので8月17日(月) はじめての夏フェスへ。
ドキドキしますねー。


enjoy!
せっかく店まで休みにしたからには、目標を実現しないともったいない。
ムスコ達の夏休みを いっしょに、精力的にエンジョイしてます。
山へ 川へ 海へ。
彼らに負けない日焼け跡も、もう何年ぶりだろう?

そんな中、少し前から気になっていた ちょっと贅沢な調理道具 スノーピークのトラメジーノ
たとえばキャンプに出掛けて 鳥の鳴き声で目覚めた朝に、ホットサンドとコーヒー。
これも 子どものためにと言ってお買い上げしました―。


原爆の日
唯一の被爆国 日本のだれより、いま最も世界の平和を実現するのに期待されている人がいる。今年の秋葉市長の平和宣言は、まさにその人へのメッセージであり、彼を内に取り込もうとする動きを感じずにはいられなかった。
このところの隣国の核開発やミサイル発射など、ドキッとするニュースが多い。でも、60数年 平和の中で暮らしてきた僕たちにとって、「平和」は 脅威の存在なくしてその大切さを感じられなくなっているのかなぁとも感じた。反面、被爆者の方々と同じ時代を過ごしていることを改めて思うと、戦争は遠い過去のできごとではない。被爆者の高齢化に、危機感をもって 今のうちに体験談を共有する活動があちこちで行われていることは大切なことだと思う。戦争の愚かさの象徴といえる原爆が身近なだけに、なにか次に受け継いでいかなければならないと思った。








ナガタニ展望台
先日、うす曇りの中キャンプへ出かけてきました。
安芸灘大橋を渡り、行けるところまで次々橋を渡っていくと 最後の島が岡村島。
呉の自宅から1時間と少しで到着する たぶん一番近い愛媛県。
キャンプといっても 車で目的地まで行って車の中で寝るので、準備は適当。宿泊場所も行き当たりばったり。
今回は島の展望台で一泊。
昼間 海で泳いだムスコ達は、眠い目をこすりこすり夜中の外灯の下で虫捕り―。
たくさんの中から 元気なカブトムシのオスとメスを一匹ずつ持って帰ることに。

展望台の向こうには来島海峡がみえる。
景色に昆虫に 適度な海風。ここはなかなかいい場所だなぁ。






店のお知らせ
8月いっぱい お休みをいただいています。




<< NEW OLD >>