スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

昆虫
miyama.JPG

























カブトムシの幼虫2匹、大きなヒラタクワガタ1匹、ミヤマクワガタにノコギリクワガタ―。毎年この時期になるとムスコ達がおおよろこびで飼育ケースをのぞきこむ日々。ぼくが小さかった頃は、スズメバチに追いかけられたりしながら裏山を さんざん歩きまわって探しても小さいクワガタ1匹見つけられれば大収穫だったのが、いまじゃ近所の公園などでかんたんに見つけられてしまう。昆虫たちにも都市化が進んできたのだろうか? この年になっても かっこいいなぁとしみじみ見耽ってしまいます。


#22
じめじめしたときには アロマをたくのがすきです。
カンナの刃にはご注意。

aroma#22.JPG









   sold out







焼き菓子
いつものようにバターをつかわないでつくったクルミとチョコのスコーン。
グレープシードオイルと豆乳で練っています。なんとも素朴な味です。




=セルフ サティスファクション
lamp.JPGネジひとつとっても、どれにしようか悩んだり わざわざ探しに出かけたり。だれかに評価されたいのじゃなくて、ただ自分の満足のため。それが楽しいなぁ。
一度店の棚にならべても、やっぱり気に入らなくて またやり直すことがよくあります。




















おうえん
soccer.JPG





























2周年を迎えました
今日は 杣喫茶店の開店2周年の日でした。
静かにいつも通りに店を開けました。


いつも来てくださるお客様に 応援してくれる友人たちに 協力してくれる家族に
感謝の気持ちを込めながら、窓ふきをしました。
仕込みを優先して、いつも最後になってしまう窓の掃除を 今日は朝いちばんにしました。

分かりにくいこんな場所まで 
限られた営業時間にもかかわらず、足を運んでくださる皆様 ありがとうございます。
さりげないお心遣いや 温かい言葉に、いつも励まされています。

「すきなもの」が似ていたり、「だいじにしたいこと」が近いところにある方たちとのおしゃべりは
ほんとうに尽きないので ついついお引き止めしてしまいがちです。
この店を通して そういった方たちと出会えたことが、なによりも嬉しいです。
ありがとうございます。


         

 
パパの日
来週にはパパの日がやってくる。
今年は、自分でパパの日のプレゼントを購入。
通勤で毎日使ってきた鞄ももう4年。ほつれも出てきたし、すこし休ませるつもりで。


LOG
それまでは 好きなものをせっせと集めては それらに囲まれて過ごすことに夢中だった。
ちょっとスペースができると すぐそこに置く棚を探したくなったり 意味なくイスを置いてみたり。

p - コピー.JPGここは袋町とくらべると約2倍の広さらしい。
でも、敢えてものをおかない「ぬけ」 がとても新鮮。
什器や小物にたよる空間づくりとは違って、床や壁の内装工事に力を入れているところがさすがだなぁ。


















谷商店
tani.JPG
























三条のお惣菜屋“谷商店”
どうしてもたこ焼きが食べたい時に出かけるのがここ。
一人前¥280 昔ながらの小ぶりなサイズ。

食パン
S.JPGコーヒーランチにお出しする食パンは、その日の朝 焼いています。
朝4時に目覚まし時計をセットするものの、毎度のように寝坊…。
私の師は、パンを焼くのはご飯を炊くのと同じといいますが、なかなかそこまでたどりつけません。
清々しい朝に プ―ンと路地にパンの焼けるにおいがただようのは すきです。
トーストだけでもお出しできますので、どうぞ。




















<< NEW OLD >>