スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

石鎚山
E.JPG


































石鎚山に行ってきました。
20年前はひょいひょい登った鎖も 恐怖で手汗びっしょり。
生半可な気持ちで臨むなら 石鎚の大神様につき落とされる、ここは修行の地。
天気予報は外れて、暴風雨の中 天狗岳には到底いけなかった。あの頂は眺めて楽しむものだと言い聞かせて断念した。でも、2000m近いてっぺんにあんな立派な山荘があるなんて、魅力的な山だからこそと思った。
上から眺めると、いくつも重なる山々のコントラストがとても美しかった。

no title
DSC_0018.JPG
























アサガオ
DSC_0014.JPG
























小学校から持って帰ったもち米が ずっしり実をつけた秋のど真ん中。
待ちに待ったアサガオの花。無事、咲きましたよ――っ。

サイクル
t1 - コピー (2).JPGいつか店を拡張した時に、と思ってあれこれつくっていたテーブルが 倉庫の一角を占拠している。どれもお気に入りなので つい手放すのをためらってしまうけど、手放すことで置く場所ができるし 新しくつくりたいと思う気持ちもわいてくる。また つぎの新しものに出会うチャンスにもなる。自分のそばにとどめておくよりも、くるくるサイクルする方がいいと思うようになった。

写真は、友人がつくった後に引き出しをつけたテーブル。
















SINGER 188
 足ふみの職業用ミシン。
 イチパッパと呼ばれる定番ものです。
 なんせ電動に慣れてるので、プーリーを回すのに夢中になって 指先に集中できません。
 グレイの鋳物のヘッド。 使いこなせないので もっぱら観賞用です…。






















SINGER 猫脚
SINGERミシンの猫脚、広の我楽多屋で売られてました それも破格。
よっぽど買おうかと思ったけれど、今日はエアコンプレッサーを買ったので我慢。
我楽多屋は 和物中心の骨董品屋。ライトなどの部品を求めに行くこともあります。店主の人柄にひかれて出かけるのもありそう。毎月5と6のつく日に ぜひ行ってみてください。

我楽多屋 電話 0823-74-3005

ちゃぶ台
木組みの折りたたみ式ちゃぶ台。
ギミックとまではいかなくても その折りたたむ作業含めてよくできています。

s.JPG



















 ← ¥6800
sold out


石鎚山
山での遭難者が急増しているとラジオで聞いた。
ファッション発端の山ブームで あまり知識がないとか、高価な装備をそろえれば大丈夫と錯覚するのも要因だろう。反対に、万が一を予測した重装備が遭難の原因にもなる。甲武信ヶ岳や永田岳でプチ迷子になった時の恐怖は いまも頭にこびりついたまま。
そんな中、西日本最高峰の石鎚山へ。上は寒いくらいなので防寒対策を、と山荘の人に言われたけれど 下界は疑いたくなるような暑さです―。

おおもの市
おおもの市は もうしないのですか?と時々たずねられます。
市からもう一年半になります。あの時の感想は、車で運ぶのがたいへんだったり、置くスペースの問題があったりで そうそう買い手はいないということ。小さいものだけ売れた気がします。
なので、まだ おおもののいくつかは倉庫にあります。LOGさんところにも1台置かせてもらっています。
引き出しをつけ足したりしたのもあるので、時々写真をアップしてみようと思います。

もしも気になるものがあれば ひと声かけてください。


アロマ #27
U.JPGご注文のもの できてますょ。
空いた時間に自らすすんでつくるのと、注文をもらってつくるのとでは 気分が違いますね。
うれしかったです。ありがとうございます。
くれぐれも 火には気を付けてくださいね。

















                      sold out→

                                   
<< NEW OLD >>