スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

BROOKS
茶色のぶ厚い革のサドル
自転車好きなら 知らない人はいないはず。
注文してからひと月 やっとイギリスから近所の自転車屋に到着。
ハンドメイドとか 昔ながらとか、使い込むうちに とかいう言葉に弱い質で つい奮発して購入。
サドルは、高級靴にあるような箱入りで これまたシブイ ロゴ入りバッグで届きました。
使い始めは 革が硬く座面にお尻をおろすのが嫌になるとか。
それでも使っているうちに だんだん自分のお尻の形に変形してフィットするらしい。
靴とベルトの色や素材をそろえるように 今度はもっぱらバーテープを物色中―。


休みのお知らせ
11月6日(土)は、広島文化学園大学の学園祭にでるため 休みにさせていただきます。
学園祭では、友人と一緒に パンや焼き菓子、手作り小物を販売します。
今年は、郷原キャンパスにて開催されます。
お時間がありましたら、ぜひお越しください。


福岡
学会へ参加するために福岡に一泊。
頭から湯気がでた翌日は 博多の街をぶらり。
もうだいぶん前から気になっていたショップへ。
ドゥーズ、クランク・マルチェロ―。
こだわりをつきつめて、とうとう“自分でつくるしかない”を実行している人たち。
ドゥーズのウェアや クランクの手づくり什器はオリジナリティたっぷり。
このところ、デッドストックとかアンティークとかいう言葉にちょっと飽きてきたのもあって、いまの気分にちょうどよかった。 感化されて、雨の今日は 久しぶりに作業場で一日ごそごそ。


プチ
DSC_0022 - コピー.JPG近くの海辺でプチキャンプ。
といっても、何か料理をするわけでもなく 夕食も風呂も全部すませた夜から出発。
荷物は 冬用の寝袋にランタンに椅子とテーブル、それに夜食用のおやつをすこし。
外でするUNOは 家とはまた違う感じがする。
うっすら肌寒くて、寝袋に入るのが これまた心地いいです。














最近
 このところ、休日は自転車を分解したり部品を交換したりしてました。
 気分転換のつもりで部品をひとつ取り換えたら、取り合いがわるくてもうひとつ取り換えに―。
 そんなことを繰り返していたら、ちょっとのつもりが大がかりに。
 古くからある自転車屋の奥の棚から往時の名品を見つけたり。
 今日は箱付きのデッドストックを発見。  箱の絵がシブイでしょう?

a - コピー.JPG
















児島
インターチェンジを降りるとすぐにBlack1の看板にDomingoの看板。
ここは繊維業の盛んな町。
雑誌か何かで取り上げられていたり、友人や知人からも話を聞いて 気になっていた町。
アウトレットのデニムが7割引きだとか、久々にピピッときた古道具屋があったとか―。

お目当てのGパンは定価で売られていて残念だったけど、Wombで満喫させてもらった。
自らが作り手であるからこそ あの雰囲気が出せるにちがいない。
古道具屋を回っても、最近は なにか完成品より材料になるものに目が向いてしまう分、刺激的だった。


<< NEW OLD >>