スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

明日は パンの日
明日のCO−yukiさんのパンの日は、お腹いっぱいになるお惣菜パンや リクエストの多いシンプルなパンが充実。秋らしいほっこりとしたパンを楽しみにしていください。個人的には、CO-yukiさんの天然酵母パンの大ファン!! CO-yukiさん自身が丁寧に起こした酵母には 特有の酸味や臭みがないのです。とても食べやすい上にしっとりもっちり。わたしは どこのパン屋さんの天然酵母よりも美味しいと思います!

10時ころからはじめます。
 
何でもないこと
京都のもうひとつの目的は、本で見た喫茶店へ行くこと。
御池通り沿いの古くからあるお店。
あたたかい店主の人柄と、素朴な料理。何か特別なものがあるわけではなくて、その土地の生活や文化がしみ出ているような店だった。常連らしきお客さんと店主のおばちゃんのやり取りや、お客さん同士の会話がある。イチ見屋のぼくは、そのいつものリズムを壊さないようにして その空気の中に一緒にいる感じが心地よかった。そこが京の都だからかもしれないけれど、今 注目をあびる理由はそれかなぁと。
デザイナーズ家具で武装したり、外国の雰囲気をそのまま持ち込んだやり方など 次々軽飲食の世界の流行の中心は変化してきたけれど、それとは別のもっと足元のところに価値を見つけたというか。
呉の地、しかも辺鄙な場所と京都とは条件がずいぶん違うながら、ひとつ大きな気づきがあった。


東山ハイク
三角点 - コピー (2).JPG


















平日の2連休。
嫁さんは店、ムスコたちは当然学校。
いろいろすべきことはあるけれど、このところ詰め込みすぎか どれもうまくいかない日続き。思い切って ひとりで出かけた。目指すは雑誌で知った京都一周トレイルの一部 大文字山。夜間無料の市営駐車場で一泊した翌朝 東の空がまだうす暗いうちに出発。たぶん一番乗りだろうと思っていたら、火床でラジオ体操帰りの人たちが次々下りてくる。それが日課と聞いてびっくり。世界遺産の街を眼下に、今までとは違う京都をエンジョイしました。


お知らせ
お世話になるお店のHPでは まだアップされてませんが、一ヶ月をきったのでお知らせします。そもそも店の飾りのつもりでつくって並べていた アロマの展示会を開いていただけることになりました。鉄工所の三男として生まれ、今は医療の世界を生業としております。休日に、作業場にこもってごそごそものづくりするのがストレス発散のひとつ。これまでつくった約50台のアロマは どれもひとつずつ違う形で、完成に2日かかったものもあれば 1時間であっという間にできたもの、材料費もピンからキリまでです。
はたして、瀬戸内の対岸でそれを楽しみに見て 買ってもらえるか―。

 場所: Lamp
 期間: 10月21日(金)〜26日(水) 11:00〜22:00


no title
3.JPG失敗作も納得いかないものもたくさんあります。























佐野洋子さん
雑誌で 佐野洋子さんの記事を読みました。
有名すぎる絵本「100万回生きたねこ」の作者でいらっしゃるのですが 佐野さんご自身に壮絶なドラマがあったことは全く知りませんでした。
正直言うとかなり長い絵本なので、子どもたちにじっくり読み聞かせたことはあったかな、なかったかな。
私が初めて出会ったのは、10代のおわり頃。
我が家にある「100万回〜」には 昭和55年に買ったという記録が残っていました。

絵本作家という職業を、どこか平和でやんわりとしたイメージでいたけど
生前の佐野さんは、煙草をくわえて麻雀?ブリティッシュグリーンのジャガーが愛車??
そんな訳で 佐野さんのエッセイや絵本を数冊注文してみました。
雑誌の中の、いくつかの彼女の言葉に、何故かグッと引き寄せられたのでした。
いまは その本が届くのがとっても楽しみ。
 

34
何だか 周囲のみなさまからたくさんパワーをいただいた気がします!
いつも応援ありがとうございます。
杣喫茶店から パワーを発信できるように↑↑ 頑張りますね。

   
10月のCO−yukiさん パン販売会
日程調整でお待たせしてしまい 申し訳ありませんでした。
10月1日(土)CO-yukiさん パン販売会決定しました。
今回は10時ごろ〜 店頭に並ぶ予定です。

7月の販売会以来、約2ケ月ぶりとなります。
食欲の秋!
おいしいパンを楽しみにしていて下さいね。
尻痛
brooks.JPGにわかに始まっている下半身強化。今年の第2回とびしまオレンジライドは、11月13日に開催。
今回も幼稚園時代のパパ・ムスコ仲間でエントリー。体力の落ちているパパ達は、自主的にチャリ通勤。モチベーションupに埋蔵金でブルプロを購入したものの、硬い革でお尻が―。




















飲みもの
モーニングは、

ホットコーヒー   アイスコーヒー
ホットティー    アイスティー 
ホットミルク    アイスミルク    どれを選んでも¥500。

<< NEW OLD >>