スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

bow tie
tie.JPG
































  本屋で雑誌を立ち読みをしていると、誌面はすっかり春物。
  白シャツの襟元にワンポイント。
  今年はどうですか?
rusk
高知にあるお気に入りの店のひとつ。
わざわざでも行きたくなるのは、やっぱりセレクションがいいからだろうなぁ。
大阪でも福岡でもなく 高知で、というのがまたいいですね―。
年始の福袋 迷いに迷ったけど、嫁さんから節約命令が出ました。
次は5月21日 金環日食がみられるときにぜひ行きたいです。


テーブル
singer.JPGシンガーのミシン脚、定番ですね。
店でもレジの台に使っています。ヤフオクでも高値で取引されています。
無垢のいい天板て なかなか付いてないものですが、これはサイズもいいです。販売中。

















       sold out ¥18000⇒


おもてなし考
手厚いサービスと美味しい珈琲で有名な あの店へ。
シャツにネクタイをした男性店員が2人。ひとりはホール担当。
椅子に座るときには座布団を敷いてもらい、パンにぬるジャムの細かな希望や雑誌や新聞は手渡し。
トイレのパイプまでぴかぴかで手入れが行き届き 清潔感があった。
料理は 男性の手によりかわいらしく盛りつけられ、シンプルで適度なボリュームでとてもおいしかった。
そしてここは愛煙者憩いの場。各テーブルから煙が上がる最近では珍しい喫茶店だ。今や吸う人達の肩身は狭く、珈琲とタバコの黄金のタッグを心おきなく満喫できる店は少ない。店内にはタバコの並ぶ棚まであり、これがまたその解放感を増す。といいながら 当店は全席禁煙なのですが、またひとつ学びになりました。


2月13日(月) 第2回絵本会
2月13日(月)第2回絵本会を開きます。
前回同様、甘茶手帖さんのご協力で ストーリーテリングのメンバーさんの読み聞かせとライアーの小さな演奏会を予定しています。
 *2月13日*
  10時〜12時 
参加費:500円(コーヒーor紅茶付き)
絵本の読み聞かせ:小林いづみさん  松見恵子さん
  ライアー奏者:村岡康子さん


参加希望の方は、杣喫茶店(080-3894-1490)まで よろしくお願いいたします。
なお、当日は通常定休日となっていますが、コーヒーランチ・焼き菓子セット・お飲み物などのご用意できます。
ランチご希望の方は、お知らせくださると嬉しいです。
お待ちしています!!
糸系ドラマ
朝の連続ドラマ カーネーション。
ドラマの内容だけでなく、当時の服をみて楽しむのが糸系の人。
デザインやコーディネーションも参考になるらしい。
今まで見たことなかったけど、聞いて見てみたら なるほどね。

男の糸遊び また火がつきそう。

アランニット
alan.JPGイギリスやアイルランド辺りで手編みされたニット。
アランニットは、6−7世紀の昔から編み続けられていて、その柄には漁に出る夫の無事と豊漁を願う女性たちの祈りが込められているという。その柄の組み合わせは、編み手によって家紋のように異なっていて、母から娘へと伝えられているらしい。
このニット 着れば温かくて、模様を眺めくらべるのも楽しくて わが家のブームです。


サドルバッグ
carradice.JPGwiggleで注文したキャラダイスのサドルバッグ。黒のクロモリ用に一番小さいサイズのバーレイを選んだ。
特別欲しくて仕方がなかったわけじゃなかったのに、年末年始の自宅療養中のストレス発散につい買ってしまったものだ。国内の定価は1万2千円ほどするけど、イギリスの通販サイトwiggleでは半値以下の安さ。キャラダイスはイギリス製だけに取り扱いがあった。どこかのサイトで、定価で買うほどの品質ではないとあったのも実物を見て納得。でもこの雰囲気は他にはない、あの「当時」の感じでgood。











1月21日(土)は臨時休業いたします
1月21日(土)は 小学校のPTA行事のコーラスに参加するため、臨時休業とさせていただきます。
ご迷惑おかけして申し訳ありません。
4月から小学校のクラス役員をやらせていただきましたが、コーラスの発表会でひと段落です。
毎週金曜日の夜に学校に集まって練習をしてきました。
緊張で(誰も見ていないのに)顔がこわばってしまいますが、子どもたちのために歌います。
再開
今日からまたいつも通りの営業再開します。
週末のロードレースに出場するのは前々から決まってましたが、今更ながらジョギング始めたので筋肉痛が心配。
今年もどうぞよろしくお願いします。


<< NEW OLD >>