スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

ラジオ体操
DSC_8888.JPGつくつくぼうしが合唱する中、夏休み最後のラジオ体操。お年寄りと小学生が集って賑わうラジオ体操も今日が最後。長かった夏休みもいよいよ終わり。




















JUMP!
DSC_0593.JPG夏休みもいよいよのこり一週間。一気に涼しくなってホッとしたような、さみしいような。昨日までの雨で水位が増してゴーゴー音を立てるマイ フェイバリットリバーへ❤ さすがに誰も泳ぎに来ていませんでした。川尻のイズミで買い出しした弁当を食べて、冷たい水の中にジャンプ。4メートルくらいの高さからとべるようになった。これもまた この夏の収穫。
















♪ 見上げてごらん
今日は、あちこちでの楽しい活動を見に行かせてもらったすてきな一日でした。
呉陸橋下の古い卓球場では、活気あふれるおまつりを。
おしゃレップスさんでは、夏の終わりにふさわしい音楽を。
そして、遠くオーストラリアからは子どもたちに AIR MAIL が届きました。
 
昨年もそうでしたが、ACHORDIONさんが最後に歌ってくださる曲がいつも頭から離れなくなります。
今日は ♪見上げてごらん でした。
この夏は、けっこう夜空を見上げたかもしれないな、と思いました。
暑かったけど、いい夏でした。
バイバイSUMMER みたいな言い方しちゃいましたが、まだまだ暑さは続くようです。


開発 その2
DSC_8873.JPGムスコの流しそうめん装置づくりに感化されて、前から気になっていた店の駐車場の自転車スタンドをつくった。お客さんが駐車する時、きっと邪魔になっているだろうと気になりつつ、家族の自転車4台がせまい駐車場に鎮座している という状況だった。便利なので洗車グッズの収納棚や 個人持ちには大きめのコンプレッサーまで…。
自転車スタンドは、安価なワンバイ材を使用。ワンバイ材は、店のテーブルの天板に使っていて 加工次第でそれなりの味も出るいい素材。なかなかきれいにとめないムスコ達に 省スペースできちんと駐輪できるように。


開発
DSC_8850.JPGものづくりが好きな次男は、時々不意に妙なものを作る。
それは おばあちゃんを驚かすための実物大の模型のまむしだったり、好きなサッサー選手のリアル顔絵の描かれた図鑑だったり、シュールな結末を迎えるペラペラ漫画だったり…。子どもらしい、とはすこしそれた感じの作品ばかり。そんな次男が数日前から突然ペットボトルをつかった流しそうめん装置を開発中。一度は床が水浸しになったけれど、改良を加え対荷重性を向上させた。
意外に水と麺は重量があるとか、雨どい状にカットした通路の重ね方を誤ると水漏れがひどいとか 勾配を考えるとか。そして 本番は食べる人が麺をつかむ時に想像以上に箸で力を加えるとか。いろいろ発見があった。
TRY & ERROR だいじです!


おしらせ その2
i=http%253A%252F%252Fpds.exblog.jp%252Fpds%252F1%252F201307%252F26%252F19%252Fb0232519_15212552[1].jpg8月25日と言えば、夕方からRePSさんでもイベントあります。アコーディオンの2回目のライブ。夏の終わりにちょうどいい 心地よい歌が聴けそうで楽しみです。


















おしらせ その1
1004827_402952166483603_2086558423_n.jpg8月25日に呉陸橋下で夏祭りがありますょ。週末はあまりい天気じゃなさそうですが、ここは高架下 雨天決行です。
いつもお世話になっている甘茶手帖さんや Tシャツで無理をきいてもらったStitch Houseさんも出店されます。お時間ある方は ぜひ!













そろそろリセット期
長い長い夏休みをいただき、ありがとうございます。
今日は、毎年恒例の 阿賀子ども会連合会【夏期スポーツ大会】がありました。
年々減り続けている子ども会ですが、阿賀の育成会の皆さんはとっても熱心です。
わたしも、今年は小学校のPTA役員に加え、子ども会でも地区の代表理事をさせていただいています。
不器用なので、なかなか両立は大変ですが 子ども達の頑張りにいつも勇気をもらっています‼
子どもたちへのあたたかい見守りに感謝です。

毎年の行事がひとつずつ済んでいくと、だんだん私もお仕事へ向けてリセット期に入ります。
皆さん、子どもさんの宿題の状況はいかがですか?
我が家は 今年、川遊びに開花!
ぜ〜んぜん!宿題が進んでいなくて、どんぶらこです。
新学期まで、あと2週間ですゼ。
とりあえず、子ども達の生活リセットも含め、明日からラジオ体操復活です!!

Rob simonsen
iphoneのCMが好きです。
ピアノの音がとても心地よくてステキです。
【photos Everyday】も【music Everyday】も 同じアーティストです。
Rob simonsenさんという方みたいです。

ときどき一緒にお山に登るあの方も、同じ書き出しで記事を書かれていたので、びっくりでした。
お元気ですか〜?
ペルセウス流星群
今年も今夜あたりから流星群が極大になる。
毎年気にはしているけれど、曇っていたり 月が出てたりすると見えにくかったり。今年は西の空に三日月より少しふくらんだ五日月が見えるくらいで条件はよさそう。かま天でもイベントを企画している様子。わが家は、キャンプ用のマットと頼みごとを持って 大空山へGO!


<< NEW OLD >>