スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

冬眠用ハウス
店の中庭に棲んでいるアカガエルはそろそろ冬眠の季節。
大谷石とコンクリートに囲まれた庭には、もぐれるような場所がない。前回みたいにカエルを捕まえて 山へ逃がしに行くのもいいけれど、せっかくなら慣れたここでひと冬過ごしてもらいたくて、冬眠用ハウスを検討中。やわらかいあの手でも ほじくって もぐっていける羽毛布団のような土を用意して、雨でもベタベタにならないようにトタン屋根にして 高床式にして?
気に入ってくれるかどうかわからないけど、人間なりにカエルのことを想ってムスコたちと建設予定。



pottering
いつもお世話になっているコンパスRVの吉村さんのところへ 事故で凹んでしまった愛車1号を入庫して来た。さいわい車両保険に加入していたので、特殊な修理でもしっかり直してもらえる。車内の家具や断熱材を一旦外してからの板金になるので、しばらく預けることになりそう。でも残念なことにその車両保険には代車サービスがついてなくて、せっかくの清々しい秋晴れ、自転車をつんで出発。帰りはふらふら知らない路地を走って帰ることにした。
よく考えればこのキャンピングカーライフの原点は、高校時代に自転車でツーリングしたことが始まりだと思い返しながら、大学時代には2週間かけて自分史上最長のけちけち自転車旅行したことも今につながっていると言うか、あいかわらずと言うか・・。
気になっていたショップに寄り道できたり、偶然見つけた店で美味しいものにありつけたり。猛スピードで走る高齢サイクリスト追いかけたり、撮り鉄の中学生から特別列車について教えてもらったり。自転車くらいのゆっくりしたペースで周囲をわき見しながら走るのが いろんな発見があって性に合っているとあらためて思った。結局、安佐南〜自宅まで5時間。重たい荷物を積んで走れる頑丈なランドナーの重さに、あれから3日目になる今日も筋肉痛。


キャンセルごめんなさい
今夜は、大人女子4人の夕飯会の予定でした。
わたしが先週末から風邪をひいてしまい・・なのに地域のお祭りで2日間みっちりスケジュールでした。
子ども会の方たちにも、ご迷惑をかけられない!とちょっと無理をしてしまい
昨夜はさすがにダウン。。
今日もいちにち寝込んでいました。

そんなことで、楽しみにしていた今日の夕飯会も急きょキャンセル↓↓
せっかく皆で予定を合わせてくださってたのに ごめんなさい。
いつもよくしてくださるMruさんの、あったか〜いお気持ちが 病んだ体にしみました・・
本当にいつも ありがとうございます‼
カオリンmadeの すてきデコレーションケーキも、ありがたくありがたくいただきますね。
明日は、笑顔でお客様をお迎えできるよう 頑張ります!!
みなさま、どうもありがとう。
ドキドキ阿賀の太鼓祭り
DSC_9642.JPG今年も神田神社のお祭りが夜頃をむかえた。
太鼓は自治会ごとで持っていて、町内をたたきながら練り歩き 神社に集結する。中には日本で1−2番と言われる巨大な太鼓をもっている自治会もある。たたくうちに手の皮膚は傷つき、太鼓の膜は血だらけになる。みんな手にはテーピング。流血してこそ といったムードがある。感染パーティーになりはしないかとハラハラする。
そして重たい太鼓を担いで、神社の87段ある階段をのぼってはくだり、を何度となく繰り返す間に 階段の両側にある石灯籠が倒れそうになったり―。誰かが下敷きになったら たいへんだ。
それでも あちこちからひびいてくる太鼓の振動を全身に受けて、とても神聖な気分になった。



★10月20日(日) チーコライヴ開催します★
医療系ミュージシャン【チーコ】が、第2のふるさと、呉に帰ってきます‼
そして、杣喫茶店では約7ケ月ぶりにライヴを開催します。
幻の【♪杣喫茶店】を収録した、NEWアルバムを引っさげてのライヴです。
詳細は、また後ほどお伝えします!!


   ★チーコLIVE at 杣喫茶店★

   10月20日(日)16:30〜開場
          17:00〜START(休憩をはさみながら、19:00ごろまで)
          入場無料ですが、ワンドリンクオーダーお願いします。

    *当日は、軽食MENUと焼き菓子など ご用意してお待ちしています*
                  


帰省
子どもたちを夫に託して、急きょ、おひとりさま帰省してきました。

★1日目
人生の節目はほとんど雨の記憶しかないくらいの雨女のわたし。
今回も、数十年に一度レベルの大雨台風の上陸とともに。
到着したその日は、嵐の前の静けさで本当に気持ちよく、全プログラムを終了。
レンタカーも1時間前には返却して、おっきなリュックを背負い35歳女子が、ひとり餃子の行列に並ぶ。
無念のオーダーSTOP!!タイムアウト〜。
親友の豪邸にお邪魔して、ご一家はもちろん。
はじめましてのNEWファミリィ、猫の「ライマ」に会えてうれしかった!!
何より、ココロの友は永遠す。
ありがとう!!

★2日目
悪魔はささやきました。
さすがは関東。竜巻の恐怖もよぎるくらいの暴風雨。
一歩も外出できず。
新幹線の払い戻しも変更も本気で考え始めた、午後3時 東海道新幹線の再開。
「わたし、帰ります!!」
ある程度、覚悟の上での 帰路でしたが、やはり甘くみてました。
東北新幹線では東京・上野駅手前で、新幹線の渋滞待ち。
45分遅れで到着した東京駅は、すさまじい人混み!!
人混みをかき分けて駆けあがったホームに、のぞみが到着〜。
30分遅れてくれたので、間にあった!!
わたし、雨オンナですけど、ギリギリついてる〜。と、家族と友人にもメイル。
しかし、東海道も混雑している訳で。
結局1時間45分遅れで広島着。
最終の運転終了後の臨時在来線にも、すべりこみセーフ。
日付が変わった1時半、無事帰宅。

ん〜。
ず〜と変にどきどきした2日間でした。
でも、気がかりだったお墓参りができたこと。会いたいひとたちに会えたこと。
宇都宮の街がちょっとずつ変わってたけど、ふるさとと呼べる場所があるのは幸せなことだと思いました。
また、帰ります。




7年後のこと
東京オリンピックの開催決定、おめでとうございます。
わたしはその夜、全世界に発信された最終プレゼンテーションをTVで見てました。
あらためて、言葉の力を感じました。
英語がもっと話せたら、もっと理解できたら、と思いました。
日本が、世界にいちばん伝えたかったことは何だったのでしょう?

今回のプレゼンで誰よりも輝いていたのは、冒頭のプリンセス。
フランス語と英語で、とにかく世界へ日本に寄せられた復興協力への感謝の気持ちを述べられてました。
胸元の、日本の国土をかたどった金色のブローチも気品に満ちてましたね。

今日の「あまちゃん」の放送で、ナツばっぱが言い切った言葉も印象的でした。
このままじゃ、ずっと被災地のままだど〜。
これが、東北魂のすべて。

東京も、いつまでも被災地でいてはいけないのだと思います。
7年後、長男は18歳、次男は16歳。
わたしは42歳ですけれど。
子どもたちは、もう自分で人生の基盤を築いている年齢です。
7年後、自分たちの輝く未来が想像できる世の中であって欲しい、と願います。
CO-yukiさんの食パン販売 第2弾‼ 【9月14日(土)】
CO-yukiさんの食パンが、毎回好評です。
数に限りがあり、すぐに完売となってしまい申し訳ありません。
そこで、CO-yukiさんが、今週末にまた食パンを焼いてくださることになりました〜。
Sounds good!!
9月14日(土)9:00ごろ〜販売します。
限定4本です。
お待ちしています。

 ★ファン感謝DAY的な感じで★
 CO-yukiさん、食パンを明日は8本焼いてきてくれます!!
 どうぞお早めに いらしてください。 (9/13)
9月11日(水) CO-yukiさんの食パン販売します!!
9月11日(水)にCO-yukiさんの美味しい食パンを販売します
  1本   ¥500
  限定4本です。

花台
DSC_9135.JPG頂いた植物は元気にしています。
先日 土台を壊してしまい、つくり替えました。久々に爽やかな一日になりそう。




















<< NEW OLD >>