スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

ご報告
CHIKOさん 元気ですか?
今週末、CHIKO氏のつくってくれた曲「杣喫茶店」がラジオで流れます。
ライブでも歌ってくれたあの歌が 晴れてオンエアしますよ。
ありがとう! あめでとう!



ボウタイボーイ











この春、あなたもボウタイボーイになられませんか?
ガールももちろん、素敵です。
harito ボウタイ    2800円
お花をおくるプロジェクト
少し前に、仮装大賞のTV放送がありました。
ある60代の女性が たった1人で、「花は咲く」の歌にのせて、自身が花となって被災地の方々を励ますプログラムを演じていました。
それを子供たちと見ていたのですが、以来、子供たちが 花は咲くを口ずさむようになりました。
きっと、何か ココロに響くものがあったのだと思います。

今年も、ヨーコさんたちの被災地への支援活動に少しばかり参加させていただきました。
【花は咲く】の力が、ヒロシマからも伝わりますように。
彼女たちの活動が、今後も継続できるよう、店内には引き続き 募金箱を設置しております。
どうぞ、よろしくお願いします。
お雛様展は今週いっぱいです。











2月も最終週になりました。たくさんの方に お雛様展お越しいただき、嬉しく思います。ありがとうございます。お雛様の展示は、今週いっぱいとなります。あと3日間ですので、ぜひいらしてくださいね。
雪あそび
DSC_1198.JPG見上げるとすっかり雪化粧がうすれてしまった野呂山。
長男がどうしても雪遊びがしたいというので、男子チームで出発! 次男の目的は樹氷アイスの試食。ついでにぼくはというと 四駆の雪みち運転をエンジョイしたく―。
石内からのルートは 日陰も多く交通量も少ないからか 中腹まであがれば雪はどっさり残っていた。毎度の高原ロッジ周辺にも 深いところは子どもの膝くらいまで積もってた。
もしかすると、週末はサッカーの試合づくしで今シーズンは県北へ行く機会がないかもしれないので 野呂の雪 ありがたや。








木目込みさん
DSC_1166.JPG






























そしてこちらが 平成うまれの木目込みさん。
ぽっちゃりフェイスで衣装もカラフル。
おひな様の髪飾りも最近のはずいぶんコンパクトですね。
でもよく見てください、これもまたよく出来ています。3人組の官女さまとセットになります。

おひな様関連グッズ
DSC_1172.JPG御所車や手提げ重、小物入れなども少しずつ並べる予定です。どれも木製で筆で模様が描かれていたりして、最近のものにはない味があります。赤ちゃんのお食い初めに使えそうな 大きめのお膳セットもあります。洋ものに目が向いてばかりでしたが、和ものもつくづくよいですねー。
















明治〜平成
DSC_1173.JPG明治生まれの2人組。
お内裏様とおひな様。髪飾りも衣装もとても立派です。ただ、さすがに100年前のものだけに ほろほろと生地がほつれるほどです。このままそっとかざるのもいいですが、手先が器用な人はぜひ衣装を古布などで自作して着せ替えするのはどうでしょう? その他にも、木製のお膳一式、お重などの小物や平成の木目込み人形も少しずつ並べていきます。お時間あれば見に来てくださいね。














ひな祭りアレンジメント
ひな祭りアレンジのお花、また新しいものが入りました。小さな小箱に、春が満載です。 600円












今週のSOUP
おかげ様で、小さなおひな様展にたくさんのお客様が見に来てくださって おひな様たちの喜びの会話が聞こえてきそうな、杣喫茶店です。ありがとうございます。今週もまた冷え込んでいます。先週に引き続き、今週も冷えた身体に優しくしみ渡る 参鶏湯 ご用意しています。もち米と鶏肉、生姜とにんにくを鶏ガラスープと塩で味付けしただけのシンプルSOUPです。圧力鍋で煮込みました。








<< NEW OLD >>