スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

isotonic tone
DSC_2372 (3).JPGRePSであった tico moonさんのライブにいきました。
ハープとギターの演奏。ハープのスッーと体に浸透するような音色はとても心地よかったです。店でも tico moonさんの CD は時々流していましたが、あらためて生演奏のよさを実感。体にやさしいおだやかな演奏で 癒されました。










CAR GRAPHIC TV
男子なら 好きにならずにいられないような 車には不思議な魅力がある。独身時代しか乗れないような車に今ごろそそられたり、普段使いに苦労しそうな大型車が気になってしまったり。この年になっても 相変わらず。
本屋に行けば たくさん車雑誌が並んでいるけれど、意外にも車の番組はほとんどない。唯一と言っていいのか、毎回楽しみにしている CAR GRAPHIC TV。高級車だから良しとしない松任谷さんのクリティークもとてもいいですね!



尾道
DSC_2356.JPG1年ぶりくらいに母親たちと一緒におでかけしてきた。古布を使って日傘を作ってくれる傘屋さんに 母たちが行くようになってもうずいぶんたつけれど、今回は修理をお願いしに行きました。今日は 港まつりの真っ最中で町は大賑わい。ぼくが気になっていた場所は、船会社の倉庫だった場所にできたGIANT。入門モデル中心の品ぞろえでした。いつか家族でしまなみ海道 自転車旅行をしたいなぁ。











伐採
ついこの間まで 満開の桜の花を見に大勢の人たちがやって来たはずなのに。
長浜公園の桜がすべて伐採されてしまった。新しい遊具も設置されて きれいになったけれど、夏の暑い時期の木陰が公園からなくなってしまった。ここ数年の間に、呉市内のあちこちの公園の木が伐採された。通勤途中にあった きれいな形のヒマラヤスギも、子どもらがよくのぼって遊んでいたあの公園の松の巨木も切り株になってしまった。中央公園の木々も一部は別の場所に移したようだけど大半は命を止めてしまった。
確かに台風などで倒れる危険はあるし、樹種によっては落ち葉などの定期的な手入れが大変だと思う。でもシンボルツリーを失いすっかり殺風景になった公園は、どこか癒しの場としてもの足りなくなった気がしてしまいます。


FUDGE
最近、気になる雑誌 FUDGE。
2月号くらいから、必読本となってます。モデルさん着用の服は、庶民にも安心プライス。The standard!今月のブルーの表紙も 爽やかです。







4月の絵本会
今日も、甘茶手帖さんたちとの絵本会には優しい時間が流れていました。ハッとするような、素敵な絵本。自分で読んだことはあっても、読み聞かせてもらったら 全然感じ方の違う絵本。讃美歌にのせた まどみちを さんの詩の朗読も、美しかったです。まだまだ知らない 日本国内を旅するように、もっともっと知らない絵本にも出会いたいと、思いました。4月29日 音戸 で、甘茶手帖さんたちがしまのわ活動 しています。ぜひ、遊びに行ってみて下さい!!






Shall we ?
DSC_2339.JPG
2回目の英会話教室は、24日 10時〜11時です。
いつからでも参加できます。
おきがるに ぜひどうぞ。




そろそろ活動再開
DSC_2338.JPGいい天気ですね。
今度のゴールデンウィークは、久々のテント泊の予定。
前回のキャンプで故障を見つけたストーブやランタンの修理を 今のうちにしておかないと。
山系の本 少し増えました。
















4月の絵本会
恒例の甘茶手帖さんたちとの絵本会です。しまのわ でも、活動されている甘茶手帖さんとメンバーさんたち。春の絵本の読み聞かせと、心地よいライアーの調べを お楽しみください。杣喫茶店も、今回は通常のランチの他、SOUPや焼き菓子をご用意しています。イートイン、TAKEOUT どちらも大丈夫です。お待ちしています!!
4月21日 (月) 10時30分〜 読み聞かせ : 松見さん・横川さん ライアー演奏 : 村岡さん・遠藤さん 司会 : 黒星さん




植物公園
今日は、数年ぶりの 植物公園へ。桜はもう終わってしまってましたが園内の花々たちは、新しい芽や若葉をつけて、スタンバイしてました。植物の、生命力にうっとりしました。杣喫茶店でも、初夏の頃にお花の workshopを 計画中です。お楽しみに。







<< NEW OLD >>