スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

DIA-COMPE
DSC_5852.JPGブレーキシューはすっかりカチコチになって、ぜんぜん利かず。雰囲気の合う新しいシューがなかなか見つからないまま いましたが、このたび何とかそれらしいのをゲット。今度のツイードライドで事故したらいけないので。
ツイードライドの日程などについては、近々こちらでお伝えします。少々お待ちを。












復活 ビスコッティ
開店当初は、毎日のように作っていたビスコッティ。来月は、2月ということでチョコレートバージョンのビスコッティをご用意して お待ちしています。コーヒーに浸して、お召し上がりくださいね。









ショコラ・オランジェ
どなたが発見されたか、オレンジピールとチョコレートの組み合わせは 絶妙と思います。で、チョコレートケーキに挑戦。もう少しチョコレートとココアの風味を増やしてもいいね、と試食していたら。砂糖を入れてないことに、気づきました!!かなりbitterなワケだ。案外 甘くない チョコレートケーキもコーヒーに合うかもです。






阿賀の名店が閉店
蔦に覆われた ミステリアスな喫茶店のドアを開けると、そこは 古きよきイギリスの世界が広がっていました。
イギリスに一度も訪れたことはないけれど。

アイスピックで丁寧に削ってくださる氷が入ったお冷や。
高貴な銀のカトラリーや 控えめだけど綺麗に盛り付けられた モーニング。
コーヒーが出るまでの待ち時間も、いつも辺りを見回しては ワクワクしていました。

子育てに行き詰まって 少し落ち着きたいときに、いつも助けてもらっていた喫茶店。
店主さんの知的な佇まいも大好きでした。

ランニングをしていて たまたま通った
お店のドアの貼り紙で 閉店を知ったのでした。
きちんと、今までのお礼が言えなかったことが 心残り。
また、大切な場所が1つ 減ってしまいました。
懲りずに チリコンカンweek
ご好評につき、今週のsoupも チリコンカーン風トマトスープです。今日は、少しライトな仕上がりですが相変わらずspicyで 元気になれそうです!!赤い力で、インフルエンザ菌も 吹っ飛ばしちゃいましょう。→Take outもできます。









1月30日(金) は短縮営業となります。
誠に勝手ながら
1月30日(金)は、13時までの短縮営業とさせていただきます。
長男の中学校入学説明会があります。
申し訳ありません。
1月22日はEnglishの日
毎月、第2.第4 木曜日は
Morning coffee time in English at杣 をしています。
いま、tennisやfootballで 賑わっているAustralia ご出身の オリビア先生が 優しくEnglishで お話して下さいます。
お問い合わせくださったお客様も、ぜひお待ちしています。
10時〜です。
チリコンカン風 トマトsoup
今日は 夕方から 冷たい雨になるようですね。今週のsoupも、身体ポカポカシリーズ。チリコンカン風のトマトsoupです。チリとカエンペッパー、ナツメグやパプリカなどのspiceが入っています。金時豆は、圧力鍋で炊いたので ちょっと柔らかめですが 大地の香りがしっかりとした赤いsoupを 召し上がれ。








ロードレース 母の想い編
18日に行われた 阿賀のロードレースでは、大会史上最多の参加者が集いました。

親子レースの部では、1.5キロの距離を親子で走り、手をつないでGOALします。
子どもの年齢制限が4年生までとなっているので、次男が4年生の今年が我が家の親子レース最終戦でした。

年々伸びていく子ども達の走りに驚き、少しずつ自分たちの体力の衰えを感じていく中で
夫は、3度、子どもたちをメダル受賞に導いてくれました。
42歳、親子レース卒業には ちょうどよい年齢だったかもしれません。
子どもたちと、卒業証書を授与したいと思っています。

そして、来月22日は 42歳記念に夫婦でフルマラソンにチャレンジ〜。
人間ドック
今年も人間ドックへ。
会社勤めじゃない分、チャンスがない嫁さんを強引に検診につれていきます。
今回は鼻から入れるので、ずいぶん気楽だと望んだ胃カメラ。実はいつも以上に過酷でした。直径5ミリは通常の胃カメラよりかなり細いけれど、鼻血が出やすい僕は急きょ口からに変更。なんなら鼻用を口から入れることもできますというので、じゃあそれで。結局、細いからと鎮静なしでGO。汚い話 久々に10回くらいオエオエでした。無事鼻から胃カメラができた嫁さんも慣れない鼻の麻酔がうまくいかずで、結局苦痛だったようで…。
来年は、普通の胃カメラにしましょうね、と。
検診後の、わけあって20時間ぶりの食事は 中の棚の荒谷で。フレッシュな野菜の天丼。身に染みて つくづく美味でした。みなさんも検診してますか?



<< NEW OLD >>