スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

とっくりバチ
DSC_8075.JPGいまいち天候がすぐれず、外に干したままにしていたフキンを取り込むと、とっくりバチの巣がくっついていた。この中には、たしか卵が産みつけられていて、赤ちゃんが孵った後に食べられるように餌まで入れてあるはず。ろくろもないのに、よくもまぁ器用につくること。立派な作品だ。
虫好きの次男に見せたら、フキンから外してやらないと。



明日はEnglishの日!
明日は6月第4金曜日なので
Olivia先生のEnglish cafeの日です。
気軽にEnglishでfree talkを楽しんでくださいね。
13時半〜 約1時間です。
ご参加お待ちしています。
お気をつけください!
店の駐車場前の道路と側溝を支える コンクリートが落ちてしまい、一部陥没してしまっています。市の職員の方に連絡はしたのですが、まだ工期が未定となっています。店の前の駐車場をご利用のお客様には大変ご迷惑をおかけしますが駐車場をご利用の際には ぜひ声をかけてくださいませ。陥没部分に注意して、停めていただけるように ご案内いたします。ご迷惑おかけしますが、よろしくお願いいたします。





7周年
今年も、無事にこの日を迎えることができたことに感謝です。昔から変わらずに来てくださるお客様。いつもご心配いただくお客様。美味しいと言ってくださるお客様。お客様の話し声や、笑い合う声で店のBGMが 聞こえなくなるときが 店主としてしあわせの時間だったりします。わたしにとって、この店は生きる力となっています。いつも相変わらずで、営業日も営業時間も短くて ご迷惑おかけしてばかりでごめんなさい。こんな小さな店でも、どなたかを元気づけたり ほっとひと息つける場所であれるなら それがわたしの願いです。






我が立つ 杣
この頃の わたしの不甲斐なさを察してか お客様から激励の言葉をたくさんいただきます。人生の先輩から いただく言葉に励まされ、元気をいただきます。ご心配くださる皆さま、ほんとうにありがとうございます。先日は、お客様からこんな素敵な本をすすめていただきました。その日のうちに、わたしは書店で求めました。この本の中に、「わが立つ そま」という言葉があります。そま「杣」とは、山の斜面にあるほんの少し平になった場所を指し、修行僧や登山の人たちが ほんのひととき安心して休めるところ と書いてありました。お客様にとって、つかのま安心できる小さな場所でありたいと、思いました。この小さな店は わたし自身にとっても杣でなければ、とも思います。なかなか、至らないことも多く、思うようにいかないのが 現実ですが自分が立ちうる場所(杣)に感謝する、その言葉が いまのわたしに とても刺さったのでした。

















再度 お伝えします
今日もお越し下さったみなさま、申し訳ありません。
先日よりお伝えしていますように、土曜日の営業を当面ストップすることにしました。
この春から長男が中学生、次男が小学生になりました。それで別々のサッカーチームに所属することになって以来、毎週土日は試合会場までの送り迎えであちこち出かけるようになりました。
土曜日の営業も何とか続けたいと思ってきましたが、週によっては営業したりしなかったり。結局はお客さんに迷惑をかけてしまうことになりそうで。一方で、ムスコらにいつも言っている「がんばる子は応援する」の姿勢も続けて示したい。
なので、これまで営業してきた土曜日を 意を決して休業日とさせてもらいます。
どうぞ、お間違えのないよう。これまでに来てくださっていた方々には たいへん申し訳なく思います。
今日は長男は4級審判講習会に郷原に、次男は名古屋へ遠征です。がんばって欲しいものです。



南国フルーツの贈り物
前からよくしてくださるお客様から素敵な贈り物が届きました。石垣島からのゆうぱっくで。何日も時間をかけて届いた箱の中には南国の香りいっぱいのフルーツが 入っていました。お客様の気持ちがほんとに温かくて、嬉しくて。石垣島は どんな風景なんでしょう。早速、パッションフルーツをいただきました。感じました。passion。ひとは、こうして 元気や勇気をいただくんですね。ほんとに、ありがとうございます。




Summer PC



6月になりました。
じめじめとした季節の到来ですが
店内は爽やかなrosemaryのアロマの香りでお客様をお待ちしています。

佐々木美穂さんの12monthのポストカード。
夏バージョン3シリーズを出しました。
残念ながら、もう再版はできませんので、ぜひこの機会に。

夏だろうが 紅茶はHOT
AUGUST
(8月のポストカードより)

そうなんです、わたしも夏でも
HOT coffee派です。


火曜日の営業について
6月に入りました。
お知らせさせてもらいました通り
6月より 当面の間、土曜日の営業をお休みさせていただきます。
家庭の事情で ご迷惑おかけして 本当に申し訳ありません。
また再開できるときが来たら、ご報告させていただきます。

また、合わせて火曜日の営業準備が整い次第、こちらもお知らせいたします。
ごめんなさいね、しばらくは
水曜〜金曜日の営業でお待ちしています。よろしくお願いいたします。

<< NEW OLD >>